ひだまりえくぼ

東京はじっこ3人暮らし ☆ ぽかぽか陽だまり生活

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

卒園  

今年初の記事、まさかの3月。



娘の卒園式でした。

本当に素晴らしい式で、改めて園と先生方への感謝でいっぱいになりました。

未来の夢と希望でワクワク、笑顔はじける子供達が眩しかった!

さよならボクたちのほいくえん  にも涙したけれど、初めて聞いた
キラリキラリ  に もっと感動して 小さった娘を思い出しました。

… ころんでも たちあがれた

…キラリキラリひとつあれば ぼくらは なんだって できるんだ

入園した頃は掴まり立ちだったのにね
そっかぁ  もう1人で立てるんだよね    、、なんて胸が熱くなりました。

卒園おめでとう!!!
201703242209459df.jpg

うちの子は卒園出来ないかもしれない  と思った3年半前。

3歳になってすぐの6月に娘は 難病 になりました。

トータル3ヶ月の長期入院、半年間の自宅安静。

退園にならないように室内ヘルメットを着用して

二週に一度の登園。

あの状態でも快く受け入れてくれた園への御恩
一生忘れないと思います。

残り5日間、来週も大切に大切に、楽しんで過ごせますように。






category: インテリア

tb: --   cm: 0

Merry Christmas   

メリークリスマス ★ どうにか今年も用意できました。ホッ。
サンドイッチは買ってきちゃった。も ムリ。

夕飯も食べて、パパ帰宅後にケーキで御祝いして、ホッとしたのも束の間…
弟の寝かし付け中、パパの切迫した声に慌てて戻ると、血だらけの娘。
ぼたぼた鼻口から血! 胸が苦しくて泣きだしたくなりました。
ロフト梯子に座ってシルバニアで遊んでる最中、脚を滑らせ絡ませ落下。顔を強打。
かかりつけの国立病院の救急へと車を走らせ、
持病が心配なので頭部外傷専門のDr.も診てくださり…結果、CTは撮らずに夜中に帰宅。
家で朝を迎えられました。
“ ひゃあぁ~♫ プレゼントちゃんとくれたよ! ” の声が聞けて本当に嬉しかった。
けど、ケガの原因は下に散らばっていた大量のシルバニア家具。
反省です。
やっぱり1人にしちゃいけなかったし、片付けさせなきゃいけなかった。
でも、鼻血が5分以内で止まったということは
数値が激減してはいなそう。
色んな想いが頭を巡りますが、またにします。
とにかく、色んな人に感謝だったクリスマス。
ありがとう。ありがとうございました。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

発表会が終わりました。  

メイクと着付け終わっての撮影タイム、
パーテーション後ろに隠れてる友だち呼んでるとこ。

この写真が1番好きかも♡
20161107104804359.jpg

今年はパパも仕事を抜け花束を抱えて見に来てくれました。

あんな遠くまで来てくれたクラスのお友達にも大感謝。良かったねぇ。
201611071048034ed.jpg

バレエなミニハッピーちゃん

1年も眠って待ってました(笑)

やっっっと渡せて嬉しかった。
20161107104803ce6.jpg

泣いたり笑ったり、2人でたくさん練習したなぁ。

たくさんの涙が美しい踊りに変わったんだと思うよ。

ママとパパを一生懸命探して一度だけフリーズしちゃって、舌をペロリと反省顔。

そこはご愛嬌、らしくて笑っちゃった。

あの後よく追いついたよ!えらかった!

可愛いバレエを見せてくれて本当にありがとう♡

裏方に徹する母達は舞台袖でしか見れなくて残念だったな。

ビデオを観るのが楽しみだよ。



………………………………………………………………



思い出したくないけど
やっぱり記録しておきます。


あの日は朝から仕事になってしまったパパを家に残し

朝9時からタクシー手配して大荷物で都立大のスタジオ入り。

背中のボクに離乳食あげてないのをすっっっかり忘れて必死に舞台メイク。
ギャン泣きになってしまった。

ボディ塗るのがあんなに大変だなんて…で、完成。

衣装や小物を取っ替え引っ換えさせてのリハーサル。

控え室で娘に軽食させて、別部屋でボクのオムツ替えたり飲ませたり、

やっと午後になり全部おわって、さぁ3時からの本番を残すのみ!
で事件発生…。

衣装は脱いでたけど、ボクの手が水分補給しようとした娘の顔にぶち当たりお茶が!

そばにいた お母さんにも迷惑かけちゃってるし、慌てて拭いて 娘の事も拭いて、

そして 怒ってゴネる娘とケンカ。

プチっとキレる私、泣いたせいでメイクが崩れる娘。

そんな顔じゃ無理だからもう帰ろう!と言い出す私(恥)
号泣でメイク総崩れの娘。

あーーー タイムマシンが欲しい。

紆余曲折、最終的にゲスト出演の高校生のお母様にイチからメイクをして頂きました。

切替の早い娘はケロっと立ち直り本番を迎えました。すごいなぁ。

ボクをみててもらうはずのパパが仕事だったのが
大誤算だったけど、それを抜きにしても

毎週末のリハーサルや、本番会場での一日がかりなゲネプロしかり、、、

バレエの発表会ってこんなに大変なんですか???

と 日本の皆さんに聞いてみたい。

category: life

tb: --   cm: 5

衣装  

衣装の魔法♡   このかおが見たくて頑張っちゃうんだよね


いよいよ明日は発表会です。
長かった…1年以上前から振付がはじまって…
もー さすがに飽きたわ。
家での練習には忍耐力が試されます。って、忍耐出来てないけど。
リハーサルやゲネプロは長時間だし、当日はメイク・衣装直し・着せるの・・・まで
正直いって親の負荷がこんなに高い習い事って!
とブツブツ(笑)
たくさんのモヤモヤを抱えつつも「バレエやりたい 」の声と
可愛い衣装を着たわが子は見たい…という
超親バカな想いで今日まで頑張ってきました。

嬉しそうなこと♡
今年は絶対寂しい想いはさせない!!!
素敵な思い出になりますように。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

八つ墓村  

インスタも何でも自由に呟きたいのだけど

子供の写真を載せると

フォロワーがグッと減ります

ぼんやり その理由を考えると地味に怖く

配慮が必要な世の中なのかな

考えを拡散&発信が容易に出来る社会は

マイノリティでさえマジョリティとして取り上げられがち

もう少しだけ大らかになれたらいいな と

保活をしていて思う近頃です



………………☆



本題です。

息子、もうすぐ10ヶ月。

先月につかまり立ちを始めてからが まー大変!

リビングに布団敷き詰めましたよ(涙)

そのうち寝室も布団に変更です。

同じ頃の娘は座ったまま動かず静かに遊んでた記憶…

息子は夜中から朝方にかけて3回くらい起きるし!

育児って大変; と2人目にして気付く。
20161026114838b6c.jpg
でも やっぱり可愛い♡

20161026114838738.jpg

201610261148400fe.jpg

むっちりな後ろ姿も可愛いく感じる、ほんと親バカです。

30で産んだのと、36で産んだのとでは、
子育てする方の体力差が歴然。

娘は研究家、息子は探検家 ってくらい違うから、

毎日が新鮮な驚きに満ちています。

( 夜中にうめき声で起きたら八つ墓村とか!!!ありえないし!

未だに夜泣きはしない代わりに? 週一くらいで完全覚醒する息子に白目な私。

ダァダァ遊んでる息子、私はどのくらい気絶してたのか、

気付くと ベッドの隙間にはさまってクッション間から脚が二本はえてました。怖かった。 )

最近すごく大きな声で泣くのです。プテラノドンみたい。

特に夜の眠くなった時がすごーい!

あまりに疲れてすぐにいかないでいたら

娘が行って抱きしめてました…

そして私のことも、背中をさすって〝まま だいじょうぶよ〟と(涙)
2016102612021452b.jpg

娘の事が今も変わらず大好きで愛おしくて、、

もっともっと娘にしてあげたい事がいっぱいなのに、

それがうまく伝えられてるんだろうか不安です。

息子を寝かしつける時に 娘が来ると(息子がその音で起きてしまうので)

ひどく辛く当たって泣かせてしまう自分が嫌になります。

それでも早く寝かせて娘との時間も作りたい…ジレンマ。

全部 今だけ 今だけ なんだけど

イベントが重なる時期は体力消耗しますね。

………☆

文字にするとちょっとスッキリ♫
頑張ります。

category: life

tb: --   cm: --

家のこと  

楽ちんマンション暮らしを諦め(笑)

子育てのこと→車のこと→資産形成などグルグル考えた結果、
一戸建てを探し始めたわが家です。


△   △   △


内覧や保活や発表会のストレスに疲れた私

先週、ふらっと代官山のログハウス展示場へ行ってきました。



三角屋根、三角天井がこーんなに素敵だなんて!

魅惑のサンカク…△ ハマりそうで怖いです。

ま    こんな家建てるには宝クジ当たらないと無理だけど。

だって、必要な間口が4500㎝以上ですよ?!

ありえない… ここらで そんな土地を買おうとしたら億超えますわ。



でも ほんと素敵…




やっぱり注文住宅建てたいなぁ…。はー

実は先々週に  欲しかった土地を買い逃しました。

今となっては少し違ったのかも?と思えてきましたが

直後は悔しくて眠れませんでした(笑)

怒りをぶつけまくった旦那さんへ心では詫びています。


縁とはよく言ったもんだわ。

category: life

tb: --   cm: 0

富士山とワインと葡萄  

今頃やっと記録…1ヶ月も経ってしまった。



9月末、私の誕生日に山梨・河口湖に行ってきました。

家族4人で初旅行です。

初日と2日目は雨だったのでインドアで楽しめる場所へ。

ワインセラー、ほうとう、信玄餅工場、ぶどう狩りを楽しみました。



付き合わされてるだけのボクは、寝てるか抱っこされてるか、のどちらか。

赤ちゃんにとって旅行は迷惑なだけだろうなぁ。
ごめんね。

メインの娘、雨でご機嫌イマイチでしたが
初のぶどう狩りに大喜びでした。

ワインセラーは私達がホクホク♡
とっても美味しいコンコード種の赤ワインを買いました。



3日目、ようやくの晴天!

もうダメかと思った富士山が顔を出してくれました。

帽子かぶってベッピンさん!


赤ん坊がいるので露店温泉付の部屋は楽チン。

富士山もやっと堪能出来ました。ほっ。

富士桜ビールのレストランも美味しかった♡

そして、連れていってあげたかった富士山裾野に広がるアスレチックパーク!


嬉しそうだったなぁ♪♫ この顔が見たかった。

今ってリアル迷路や立体迷路なんてあるんですね!?

カードゲームまで組み合わさっていて娘は夢中…

パパと無限ループ状態でカード集めてました。

その間、ボクと私はベンチでボー。

皆んなで遊べるのは2年後くらい?



プレミアム信玄餅が美味しかった~♡

夕飯の写真も撮った気がするな… 追記しよっと。

category: life

tb: --   cm: 0

夏が・・・  

夏らしいこと何もしてない気がするのに秋の気配

と 今日思ったのだけど・・・


な~んだ♪ 楽しめてたじゃない

来年通う小学校 小さな校舎と芝生の校庭


20160801101108fb8.jpeg

20160801101108aa1.jpeg

20160801101104070.jpeg

今年もベランダプール
20160801101108975.jpeg

夏野菜ハンバーグ 娘作の顔 焼いてないと進撃ちっく
201607281500517ad.jpeg

無農薬野菜の詰め放題
お蔭で食べてくれる野菜が増えてうれしかったな
20160728150050e57.jpeg

お出かけには いつも haruちゃんティー
20160829152914c2a.jpeg

可愛いこの子といつも一緒
2016082915291575b.jpeg

20160829152914cb9.jpeg

なかなか良い夏じゃないか♡

category: life

tb: --   cm: 0

会えたね  

・・・記録・・・

同僚で ママ友で ご近所 の友人 Y

娘同士を数年ぶりに合わせる事が出来ました

ベビーたちは毎週会ってるんだけど 笑



シルバニアしながらお待ちかね


201608291546547e0.jpeg

20160829154655431.jpeg

20160829154905c39.jpeg

4才&5カ月6才&7カ月

初めて4人そろった!
201608291546546e9.jpeg

20160829154901661.jpeg

20160829154858955.jpeg

この日からエブリデーぐっちゃだったシルバニアが

綺麗に片付けられてます

ちょ~う 嬉しい (泣ける)

category: life

tb: --   cm: 0

七五三前撮り  


恋い焦がれ半年経過、やっと行けた小舟東京さん。

惚れ惚れする着物スタイリング、なんとも可愛いヘアメイク、センス溢れるスタジオとカメラワーク、

素晴らしき小舟ワールドの虜になりました。



幸せな笑顔でいっぱい終始楽しそうだった娘。
ここを探し当てた母は偉いだろう!と なぜか自慢気な私。
叩き起こされた父と息子。

また 行きたいな。

2016082321511498f.jpeg

20160823215122625.jpeg

20160823215119f9f.jpeg

20160823215111b82.jpeg

家族写真もあったので、

母が新調してくれた着物と名古屋帯を持ち込ませてもらいました。

色無地は染め色を指定して、さらに花紋をデザインしてくれてます。

着物道楽な母ならではの品で、着物好きな方々にも褒められて嬉しかったです。

早く着付けを本格的に習いたい…。

category: life

tb: --   cm: 0

